FXをやっていく上でどの証券会社を選ぶかはとても重要です。

選択肢がいくつもある画像

そこで証券会社の評判などをネットで検索すると思うのですが、正直大手がすでに優遇されている情報が多く、その情報の信憑性を問われると、100%信用出来ないところがあるじゃないですか。だから評判とか安全とかで調べて多い情報を信じがちです。

ですがそれ以上に事実はどれなのかが大事ですよね。 これこそ調査系ブロガーのホリタ出番です。 今回はFXSuitを一生使っていける証券会社かどうかという点で、調べていこうと思います。

興味ある方、是非参考にされてください!!

使っていくものを選ぶ時の様子

一生使っていくFX会社としてFXSuitはありなのかを調べていきます。 具体的に、FX会社を選ぶ時の基準としてよく挙げられるのが、

・ロスカットがあるか
・信託保全(倒産保険)があるか
・約定スピード(売り買いを決定してから実際に確定するまでのスピード)
・レバレッジ
・スワップレート(金利)
・口座開設ボーナス

一般的に証券会社を安心して今後使っていけるかの選定基準だと思います。

それではFXSuitがどうなのかに絞って見ていきましょう。

・ロスカットがあるか

万が一、投資金額以上に負債を出してしまってもその負債は証券会社が支払いますよ。というルールのことです。 このルールが日本の証券会社にはないことがほとんどです。なので日本の証券会社を使用する場合は多額の投資には気を付けましょう。

・信託保全(倒産保険)があるか

この信託保全はかなり重要だと個人的には思っています。 信託保全とは、証券会社に何らかの問題や経営に滞りがあり、倒産した場合顧客の資産を別の保証会社が補填してくれるという制度。 つまり会社に倒産のリスクがあってもこれを保証するというもの。 FXSuitにはこの保証がついているといいます。 これはかなりのプラス評価だと僕は思いました。

約定スピード(売り買いを決定してから実際に確定するまでのスピード)

これも初心者にはあまり聞きなれないワード。上に記載している通りです。 自身が「このタイミングで売ろう!」と思って決済のボタンを押してから実際にその取引が確定するまでの時間のことを言います。

なので早い程、誤差がなく決済することが出来るということですね。

FXSuit公式ページ

「インスタントエグゼキューション?」難しいカタカナが続いていますけど、何のことかというと、「会社が責任をもってすぐに対応してますよ。」って意味らしいです。

とにかくスピードは文句ないって思ってたらOKです。

・レバレッジ

レバレッジと聞いたことありますよね。 倍率のことです。元金をどれだけ倍率で高く設定できるかというもの。 FXSuitの場合は500倍まで設定可能。 ちなみに日本の証券会社の場合はロスカットがない分25倍とかなり低く設定してあります。

・口座開設ボーナス

基本的に証券会社の口座開設にはボーナス特典がついていることが多いです。 口座開設後〇円以上入金で20000円プレゼントとかです。 中には口座開設があればプレゼントのところもありました。

このプレゼント分で儲けになるじゃないか。とお思いになった方。いると思うんですけど、このボーナス分は出金できないものや入金の条件がもっとシビアだったりするものが多いです。

このボーナス欲しさに開設する人も多いのですが、実際始めた場合、この金額は出金できないお金なので練習用に使う方が多いそうです。 FXSuitはこの口座開設ボーナスを設定していないので、その代りにスワップを優遇しているのかもしれません。 この口座開設ボーナスはFXSuitにはついていません。

・スワップレート(金利)

取引している間につく利息みたいなもののこと。プラスからマイナスまであります。 このスワップがFXSuit最大の売りだといっても間違えないと思います。 他社のスワップと比べて確実に良心的なレート表になっています。 ほとんどスワップでプラスになるようなレートで取り扱っていないものがほとんです。

例えば新興国通貨と言って取引のあまり盛んでない所の通貨はもっと取引を盛んに行ってほしい為にプラスに設定しているところは多いですが、主に取引に使われる主要通貨といわれる通貨は基本的にあまりスワップをつけていなくても取引されるのでスワップは低いことが多いです。

ですがこの主要通貨でもかなり優遇されてレート表で取引されています。

FXSuitのスワップレート表

他社レートと比較すれば一目瞭然ですのでご参考までに。

XMスワップレート表一覧  GemForexスワップレート表一覧

 

TitanFXスワップレート表一覧

これがまとめになります。 というようにFXSuitは優れている点と劣っている点がもちろんあり、その中で何を重要視するのかが選ぶうえで重要ですね。

FXSuitをまとめると以下の通りです。

良い点
信託保全有
スワップレート優遇
ロスカット有り
約定スピードが早い

悪い点
口座開設ボーナスがない